3105のタマシイゴト。

発したい、魂の言葉を。

今日のタマシイゴト #001

例えば「あと数分後にあなたは死にます」と言われたとしたら、私は何を思うだろう。

もっとやりたいことをやっておけばよかった。
もっと人に優しくしておけばよかった。
もっと自分の気持ちを伝えておけばよかった。

今の私だったら、後悔だらけだ。


2011年3月11日。
新宿の高層ビルの最上階に私はいた。
未曾有の揺れに死を思った。
「人生ってこんなにもあっけなく終わるんだな」と思った。
(結果としては生き残ったけれども。)

あれから4年。
あんな思いをしたにも関わらず、あまりにも生きることに鈍感になっている自分に気づく。
人目を気にしてつまらない見栄やプライドに身を包み、傷つくことを恐れた心には諦めという鎧を重ねた。
そんなことをしていくうちに、本当の心がわからなくなってしまうほど、鈍感になってしまった。

けれど本当は違う。
もっと情熱的に生きたい。
もっと愛に溢れた生を送りたい。

今まで後悔ばかりしてきた。
だけどもう悔やんでばかりはいられない。
限りある生なのだから。
魂の声に従い、それを全うすること。
それこそが生きる者の使命だと思う。