3105のタマシイゴト。

発したい、魂の言葉を。

そうじ。

今日は夜の時間に少し余裕があったので掃除をした。

はじめはいつもやっている床拭き。

次は台所水回り→シンク下→玄関→靴箱…とやっていくうちに、結構大掛かりになってしまったw

ぞうきん掛けするとよくわかるんだけど、汚れていないように見えて実は結構汚れている。

そして、いらないものもいつの間にかたまっている。

これって、心も同じだなぁと思った。

自分では気づかないけれど、心の中に汚い部分がたくさんある。

いらない見栄やプライドもたまってくる。

だから、常に見直してキレイにしておかないといけない。


内面は外側に現れる。

環境は精神に影響する。

どちらも大事。

ともにキレイにしていこう。